2013年9〜10月

リビング(2011年4月〜)2度目の復帰後

yousight

小学校の運動会は無事に開催

保育園の運動会と1週ずれ、翌週は娘の小学校の運動会でした。
こちらは晴れ。
10月なのに30℃!!

熱中症が心配で、途中で娘の水筒にお茶を追加しに行きました。

お弁当は、ペンギンおにぎりを中心に。
食中毒予防に、中に梅干しを入れたら、
なんか内臓みたいに見えた、といわれました。

小学二年生は、運動会ではまだまだ「カワイイ担当」です。
私たちの娘なのにダンスが上手。

土曜運動会の予備日は日曜日にしてください!!

10月最初の土曜日は、息子の運動会。のはずでした。
雨で延期。
予備日は月曜日!!

行けません!

ハッピーマンデーとかいう法案のせいで、
月曜日の祝日が増えたじゃないですか?
月曜日の授業が極端に少ないんです。

家庭科は2時間連続だし、作り上げなきゃならない被服の課題とか、
作らなきゃならない料理メニューとか、あるんです!
(被服や料理の材料費は生徒から集めているので、特定の曜日のクラスだけ別にするとかは無理)

月曜日を自習にして運動会に行くのは・・・・・・・・・・・・・・・
ものすごく迷いましたが、やはり無理です。
それは、もし息子が熱を出したりすれば、月曜日であっても自習にして息子に付き添うわけですが。
今、運動会に行って自習にし、また冬になって月曜に自習を出したら、
本当に授業ができなくなってしまう。

月曜の授業は朝の2時間だけです。
勤務校と保育園は自転車で10分ほど。
授業が終わってからすぐ駆けつけ、11時頃には行けるけど、どうだろう!?  と園の先生に相談したところ、
平日開催ってことで卒園児レースや地域児レース、あと競技の一部はカットするので、
11時頃にはほぼ終わっている・・・ということ。

夫も、その日に限って外せない会議がある。

来られない人は何人もいるから、お弁当を持って登園させてください・・・
ということで、泣く泣く運動会に(親は)不参加となりました。

予備日の月曜は、これまた雨。
火曜水曜なら授業時間が多いし、自習を出しても何とかなる。
火曜水曜に延期しないかな?  と思ったら、ムリヤリ決行。
しかも決定したのが7時半で、それから連絡網が回っていた。
うちは普段、7時40分には自宅を出る。
保育園自体は7時に開いているので、早朝保育を受けてる人は、運動会決行を知らずに出勤してしまった。

この雨で決行するなら、土曜日にやれば良いじゃん!!
だいたい、近隣の幼稚園も小学校も、土曜日の運動会は日曜に延期してたのに、
共働きが前提の保育園で平日が、延期日ってナニ!?
結構ショックだったのが、それでも9割方の保護者は来れていたこと。
(父親は無理でも、母親は来ていた)
この保育園は、大半が非正社員だから可能だったのかもしれないけど。

こういうときぐらい、お子さんのために休みを取ってくださいってのが園の趣旨なのかもしれないけど、
それがどうしても出来ない仕事の人は、何重にも苦しむのです。
ものすごい罪悪感。
このへんのこと、平日延期はやめて欲しいってことを園に伝えたいと思いました。
通常、行事のあとには感想文を記入する用紙が来るのですが、うちには来なかった。
参加してないから配布されなかったのだろうけど、意見をいう機会も与えられないのか!?

息子はまだ年少組で、親が来ていないからといっても特に気にしてはいませんでした。
親子競技の時は先生が付いてくれたりして、劣等感がないように配慮してくれたんだと思うのですが・・・

東京は国体がありました

国体が東京でありました。
私の住む町もソフトボールをやっていて、市民球場ではアトラクションとして
子どもたちのダンスがありました。

左は、東京国体のゆるキャラ「ゆりーと」
国体が終わったので、彼もまたお役ご免なのです。

今度は東京でオリンピックですが、
ゆるキャラは「ゆりーと」続投でいいのでは!?
なんかこの頃のオリンピックって、左手で描いたような、変なキャラが多いような気がします。
新しくデザインして余計なお金をかけるより、もう見慣れたコイツで。

きゃりーぱみゅぱみゅ的な服?

運動会で「きゃりーぱみゅぱみゅ・メドレー」で踊ることになりました。
(2年生も、まだまだ運動会では「カワイイ担当」なんですね)

Tシャツにデコレーションして来てください、という宿題が出ました。
もちろん親向けの宿題。

引き出しをあさったら、いつ買ったかわからない手芸キットがいっぱい。
チェックのリボンも何メートルも出てきました。

そんなものを、娘に言われるがままにデコレーションしました。
縫い付けるわけですが、気をつけないと
Tシャツの伸縮性が失われて、動けなくなります。

結構面倒だった。
裁縫の苦手な親御さんは、困っているんじゃないかな〜?










後ろはこんな感じ。

このTシャツは一昨年から着ているもので、サイズアウト寸前です。
最後の出番になるでしょう。



というか、これだけいろいろくっつけたら、
もう洗濯できない!

記念に保存するなら、洗わないと汗が・・・














4歳になりました

おかげさまで、息子が4歳になりました。
京浜東北線が大好きなので、(うちは中央線沿線)
電車型のケーキで、ブルーのラインを入れてほしいというリクエストでした。

デコレーション粉糖というのがそこらのスーパーに置いてあり、
(粉砂糖に色づけしてある)
これを使ってクッキーの生地を作って焼き、ブルーのラインにしました。

あとは「トーマス」の型でチョコレートを作りました。
しかしチョコはでかすぎ。歯が立ちません。


あの日からもう丸4年たつのか・・・ あっという間ですね。

2020年は東京なのね

イスタンブールになるかと思っていたのですが、東京に決まりましたね。
7年後の東京・・・
どうなっているんだろう。
大地震とか起きてなきゃいいけど。

今東京は、国体直前で、けっこうえらいことになっているのです。
これのもっと大きいのをやるんだよね・・・・
本当にやりきれるのかな?
東京国体は、多摩地区もかなりやってるんだけど、
オリンピックは都心部中心になるらしい。

東京国体のゆるキャラは「ゆりーと」といいます。
もう、都内のどんなイベントにも現れます。
ゆりーとは、国体が終わったら失職しちゃうのかな?
オリンピックのゆるキャラは何になるんだろう?

今、インターハイや国体で活躍する高校生選手は、
きっと2020年には主力選手でしょう。
もしかしたら、小学生の子は、今から競技を始めれば、
選手になることもあり得るかも!?