2015年5〜6月

リビング(2011年4月〜)2度目の復帰後

yousight

ヅカルパン、楽しいですね

私は宝塚には特に詳しくもないのですが、
大学は服装学科でしたので、誰かしら宝塚の衣装について研究していました。
仲の良かった子は九州から上京していたのですが、
彼女はかなりのヅカファンで、下宿に遊びに行くと、宝塚のビデオを見せてくれたものです。

最初はギョッとしましたが、1時間も経つとすっかり引き込まれている。

でも、大学卒業後、まったく宝塚の映像も何も見ないまま長く経ちました。

去年の秋、ふと新聞の番組欄に、
「宝塚雪組公演 ベルサイユのばら フェルゼン編」というのを見つけ、
たまにはいいか・・・  と思って録画しました。
それを見ていた娘がドはまり。
漫画「ベルサイユのばら」を繰り返し読み、セリフを覚える勢い。
小学校の図書館でフランスの本や、アントワネットの伝記を借り、
覚えたばかりのローマ字で、親のパソコンで検索しまくり。

録画したベルばらに主演していた、壮一帆さんはすでに退団なさっています。
この時、2番手スターとしてオスカルを演じてらした、早霧せいなさんが現在の主演トップスター。
壮一帆さんは圧倒的に歌が上手でしたが、早霧さんはちょっとな・・・
と思ってました。
宝塚を追っかけたりしたら、いくらお金があっても足りないとヅカファンの友人は言っていたし、
まだ小学生の娘がはまってもなあ。もうはまっているけど。


しかし、早霧さん主演の「ルパン三世」の評判がかなり高く、
「ルパン」ということで、普段は宝塚を見ないような客層も集まっているそうです。
で、(どうせチケットは取れませんし)
DVDが出たら、買う    という約束を娘としました。ちょっと見てみたかったですし。

というわけで、アマゾンに予約しておいたのですが、発売日なのに届かない。
Amazonのサイトを見ると、私と同じように予約したのに、届かない人がいました。
その半面、発売予定日よりも早く届いている人もいました。
そして、「現在品切れ中」とも書いてあります。
普段、アマゾンは、発送が遅れる場合はメールで連絡が来ます。
いったいどうしたことなのか・・・

宝塚のDVDは、通常、売り切れたらそれで廃盤になります。
Amazonを待っている間に、他店でも売り切れたら絶対に買うことができなくなります。
宝塚歌劇団のサイトを見たら、そこではまだ在庫があるみたい…
Amazonをキャンセルして、歌劇団のサイトから直接買うことにしました。
2日後に届きました…


ルパン一味をどう造形するのか。
完璧でした。見た目が似てるだけじゃない、態度や雰囲気がそっくり。

早霧さんのダンスや身体能力の高さが発揮されています。
歌も上手になっていますし、ほかの組から歌のうまい人が異動してきていました。
そして銭型。
タカラジェンヌに「銭型のとっつあん」をやらせてしまうのか?
完璧でした。  宝塚の男役=ノーブルな王子  みたいなイメージを持っていると、
いい意味で裏切られる。  銭型もまた究極の男役だと思いました。

しかし同時上演のショー。
DVD化するとき、著作権の許可が取れなかったのか、著作権料を払ってないからなのか、
一部の歌がカットされていました。
娘役トップのボーカルカットで伴奏だけというとんでもない場面がありました。
多少DVD価格が上がってもいいから、著作権料を払えばいいのにな。
それか、初版が売り切れたら即廃盤にするんでなく、数回重版をかければペイするだろうにな。


ゴールデンウィーク その2   東武ワールドスクエア

スパリゾートハワイアンズを 「ここハワイだよ」と言い切って育てているぐらいですから、

ゴールデンウィークに世界一周するよ

ぐらいのことも平気で言います。


半日で世界一周できますよ。
鶴ヶ城〜東武ワールドスクエア




ゴールデンウィーク その1   丹波山

丹波山、と書いて「たばやま」と読みます。

東京都奥多摩からしばらく青梅街道を車で行き、
山梨県側に出ると丹波山村です。

「丹」の字をデザインした「タバスキー」という宇宙人が
村の公式ゆるキャラ。

子どもたちはタバスキーが大好き…
息子は最近、「たば」と返事します。

丹波山村の観光と言えば、「日本一のローラー滑り台」
山を丸ごと滑り台にしたもので、
ビート板みたいなのと軍手をもって頂上へ。
177段の階段を上ります(へとへと)

そして一気に滑り降りる!!

かなりスピードが出ます。
手すりを握っていないと怖い。
そして素手で握るのは危険。
で、軍手なのです。
滑り台に直接座るのも危険。
で、ビート板なのです。
ビート板の上に体育座りをしなくてはなりません。
足がはみ出ると、滑り台のローラーに巻き込まれて捻挫をするかも。


と、安全上の注意はいろいろあるのですが…

下手なジェットコースターより怖い!
そして楽しい!
しかし階段を上るのは辛い!!

私は2回。
息子と夫は3回。
娘は5回行きました。

177段ということは、12階くらいの高さまで登るってことですね…

滑った後は、近くの温泉へ。
「のめこい湯」という温泉&道の駅があります。
滑り台の受付で割引券がもらえます。

そして、でっかいタバスキーがいます。